節電対策
 こんにちは 久々のブログです。

前にブログを更新した時は、まだまだ過ごしやすい季節でしたが、

ここ何日かは本当に暑いですね。

私はとゆうと、とても暑がりで、会社でも節電をきびしく言われていて

暑くなる前からこの夏をのりきれるの

なんて憂鬱な気分になったりして・・・

そこでまずは節電グッズを2個ほど買って、今試しているところなのですが

1つは保冷材を入れる袋があってそれを首に巻くもの。

これは確かに首もとがひんやりして汗が引きますね。

しかし、保冷材がすぐに常温にもどってしまう。

大体3時間が限度です。

もう一つは、やはり首に巻くものなのですが

首に当たるところだけ水につけると、自然な冷たさで、首もとが涼しいとゆうもの

これは、襟のついた服の場合濡れてしまうのと、使っているうち効き目が薄れてくる

とゆう感じがするし、私としては、臭いが気になり今は使っていません。

当面保冷材の方でやって行こうかなっと思っています。

自分の家でも、去年より、エアコンの温度を一度か二度上げて

扇風機を上に向けて廻して、風を循環させています。

昨日、下から上に風を送るが欲しいなと思い

ジョーシンへ行ったところ、なんとがほとんど売れ切れで

卓上のものしかなかったです。

どこも一緒なのかしら、また土日にでもあちらこちら

探してみようと思います。

                      藤井寺SRのお母さんでした。
ビーバーリフォームの実例一覧はこちらから!
大阪、藤井寺で注文住宅を建てるならこちらから!
ピクルス作りに挑戦♪

雨がやんだかと思えば、あっついですね〜
体がついていけない〜

そんなじめじめした梅雨ですが、さっぱりとお酢を使って、ピクルスを作ってみました。


庭で採れたラディッシュです☆



意外とたくさんあったので、保存がきくように…





こんな感じになりました



あと、毎年恒例のゴーヤが、節電対策に間に合うように、早く育ってほしいのですが…

なかなかです



緑のカーテンで節電対策と、土をいじっているとボケ防止になるようなので

また大きく育ったら報告します



プレイス八尾
事務スタッフでした

ビーバーリフォームの実例一覧はこちらから!
大阪、藤井寺で注文住宅を建てるならこちらから!
ソフトボール大会
 
梅雨ですね。


そんな中、先週の火曜日にソフトボール大会が行われました。

ビーバーグループ毎年の恒例行事です。

今年は、マスコットのビーバーちゃんが始球式に登場しました。

登場と共に、たいへん盛り上がりましたよ。

5月に予定していたのですが、雨で延期になり、今回も梅雨入りした中で

出来ないと思っていたのですが、天気も何とかもちまして、開催にこぎつけました。

結果は、6チーム対抗で戦ったのですが今年の我がチームは、5位でした。

来年は、上位を目指したいと思います。



ところで、今の鬱陶しい梅雨の季節を楽しませてくれる

アジサイの色が変わる様子を七変化と言うらしいですね。


写真は、我が家の庭に咲いたアジサイです。

               

娘の保育園に咲いているのは、ピンク系のアジサイ  だそうです。

アジサイといえば土のpH(酸性かアルカリ性かということ)によって

その花の色が変わるということはよく知られています。
 
でもこの色を決定しているのはpHではないみたいです。

                                    詳しくはこちら


難しい事は考えず、楽しみを見つけてこの時期を過ごしたいと思います。

最近、造園関係の依頼が多いアフター米満でした。



造園のご相談も ビーバーリフォーム へよろしくお願いします。
ビーバーリフォームの実例一覧はこちらから!
大阪、藤井寺で注文住宅を建てるならこちらから!
公園にて
このあいだ、よく行く公園で子供と遊んでいたとき、

「あっ!なにこれ!」

と木の根っこの指さすほうを見ると

 

離陸準備中の羽アリたちがいました。

少し観察していると、小さな穴から出たり入ったり飛び立つものもいて、どうやらこの巣から移動するようです。

取るに足りないこれらささやかな活動も、人間にとっては大変な脅威になるのかと思うと、少し複雑な思いです。

中山でした。



ビーバーリフォームの実例一覧はこちらから!
大阪、藤井寺で注文住宅を建てるならこちらから!
出会い
 AKBの総選挙で思い出したのですが、AKBの猛烈な大島ファンの方が投票権付きのCDを一人で5500枚も購入していたことがニュースで出ていました。

5500票がそのファンの方からの票だと思うと本当にすごいと思いました。


さて本題に入ります。

僕は最近、毎週水曜日に某資格を取得するため学校に通っています。

その学校には車でいっているのですが、その駐車場から学校までの距離がものすごい長いんです

しかしその道のりにも毎週だと楽しみも出てきます。それはというと


広場で漫才の練習をするお笑い候補生。

犬猫を散歩させている人。

昼間から何もせずにボーっとしているサラリーマン風の人。

喧嘩をしているカップル。

夜9時なのに何もせずにボーっとしているサラリーマン風の人。

なんだかこんな人たちを見ているとほのぼのしてしまいます。

ついには、この前、お笑い候補生の方とも仲良くなってしまいました。

しかし残念ながら期待とは裏腹にあまり面白くありませんでした。笑  今では仲のいい友達です。

こんな感じで思いがけないところで出会いは訪れます。←ただ漫才を見ていただけですが 

この仕事も同じでお客様との出会いは大切にしております。

お客様との出会いも何かの縁です。この縁を大切に毎日仕事に励んでおります

これからもお客様との出会いは大切に仕事に励んでいこうと思っております。

以上営業 鍋島



ビーバーリフォームの実例一覧はこちらから!
大阪、藤井寺で注文住宅を建てるならこちらから!
『総選挙』


何のことかお分かりでしょうか・・・

「ピンッ」っと、こられた方は時代の流れに乗れてるんではないでしょうか
ちなみに、僕は流れに呑み込まれていたため、今日のニュースで知りました


そうなんですっ 9日に行われた、AKB48選抜総選挙のことです

総投票数 108万1332票

複数回投票できるそうですが、これに近い人数の方が興味を持ち投票したことになります。

時代によって変わっていくアイドルすごすぎです


しかし、変わるのはアイドルだけではないいんです

そうっ、建築も同じ

震災後、耐震・制振といった言葉が以前より多くなりました。また近年では、省エネ住宅、エコリフォームといった言葉も耳にします。

これも時代の流れではないでしょうか。

そんな中、私たちは時代やニーズにあった建築方法、住まい方を提供し続けていきたいです。

僕としては、AKB48のメインメンバーの顔ぐらいは、分かるようにしたいです


                                               監督の明石でした。
ビーバーリフォームの実例一覧はこちらから!
大阪、藤井寺で注文住宅を建てるならこちらから!
カレー
 
こんばんは!

お久しぶりに福永です。


あいかわらず食べ物の話です。


先日、めずらしいものを食べました。


熊カレー 北海道産 くまです。本物のくまでした。







北海道在住の友達がお土産にくれました。

向こうでは結構普通なそうです。



味は、相当期待して食べたのですが、
なんかびみょうな感じでした。

くまがどうのこうのではなく、
カレーがあんまりだったのかな??

りんごをすって入れてみたり勝手なことをしたのが
失敗だったのかもしれません。



まぁこれにこりずいろいろな物に挑戦しようと思います。

僕にとって人生は食ですので。



その友達は次は「野生の鹿の燻製」を持って来てくれるそうです。
その友達いわく、

全てのお肉の中で、
ぜったいにぜったいにぜったいに、いちばんおいしい!!!そうです。

結構変わった友達なので、
それなりに期待して待っていましょう。


ではまた次回お会いできる時まで。


福永でした。


ビーバーリフォームの実例一覧はこちらから!
大阪、藤井寺で注文住宅を建てるならこちらから!
最近気になる言葉
 こんにちは 現場監督 藤田です。

今年は例年より早く、梅雨入りしましたね

雨が続くと外部工事ができなくなって、工程管理にすごく気を使います



さて、最近は現場研修ということで今年の新入社員の田中を連れて現場を廻っています。

現場監督として、後輩を指導するのは初めてのことなので何を教えればいいのやら・・。

日々考えながら指導に当たっています。


毎年ですが後輩をマンツーマンで指導するときはこの言葉が浮かびます。


「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ。
 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
 やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

大日本帝国海軍の軍人の山本五十六の言葉です。

人に物事を教えるときには言って勝手にやらせているだけでは人は動かないし、

成長しないものです。自らが手本を見せて、やらせてみて、そして褒めてあげないと

人は育たないんだなぁと思います。


また、その分自分に足りない事、できていない事を再確認させられます

まだまだ、自分自身が学ばない事はたくさんありますが、

今教えれることは、すべて教えてあげて後輩から信頼される先輩になりたいものです



ビーバーリフォームの実例一覧はこちらから!
大阪、藤井寺で注文住宅を建てるならこちらから!
徳島旅行

こんにちは


先日お母さんと2人で徳島へ旅行へ行ってきました


向かった先は☆祖谷温泉☆

谷の上に建っている旅館に泊まったのですが、ここの温泉がすごいんです

旅館からケーブルカーで5分ほど谷の下に下りていくと・・・露天風呂があるんです





すごく急な角度で降りていくので少し怖かったですが・・・



(これでも雨上がりで川の水は濁ってるみたいですよ)


この川のそばに露天風呂があり、山と川とを見ながらゆっくり長風呂をして癒されてきました


ここの温泉は本当にオススメなんで是非皆さんも行ってみて下さい




何より、久しぶりにお母さんとゆっくり話せて親孝行できてよかったです





帰りに通った瀬戸大橋です


土木出身の私は、橋やダムを見ると異常にテンションが上がってしまいます。。。



土木出身の女の子を 『ドボジョ』 と呼ぶらしいですよ


またいろいろなところへ行きたいなと計画中です



営業 片野裕子


ビーバーリフォームの実例一覧はこちらから!
大阪、藤井寺で注文住宅を建てるならこちらから!