リフォーム工事日記 「東大阪市 O様邸」【3】

今回は前回の続き、1階のお風呂だった部分の続きと、

2階の工事の様子をご紹介します。

 

写真左手がトイレ、ブロックのところがお風呂でした。

 

トイレは同じ場所で空間を広げるので、排水パイプをお風呂側に伸長しています。

また、お風呂は2階に移動して、1階には洗面台のみ取付けるので

洗面用の給水・給湯・排水パイプを新設しています。

 

土台を入れて、床を作っていきます。

 

 

そして、もともと洗面所だった真上に新しくお風呂を設置します。

天井を見上げると穴が開いています。

補強の為、一度2階の床を解体しました。

2階から見た写真です。↓

構造用合板や鉄板などでユニットバスの荷重を点ではなく面で支えます。

ユニットバスの足元の写真です。

無事ユニットバスが据付されました。

 

 

今はまだ養生中なので、どんな仕上がりかは最後までお楽しみに♪

 

 

 

藤井寺ショールーム  田村

 

 

 

 

 

 

 

ビーバーリフォームの実例一覧はこちらから!
大阪、藤井寺で注文住宅を建てるならこちらから!
夏イベント開催します!

7月15日(土)16日(日)17日(祝)の3日間、

弊社の藤井寺ショールームにて

サマーフェスティバルを開催します!!

 

今回の目玉は、「苔玉ワークショップ」です。

おしゃれな苔玉づくりを体験できます。

15日(土)限定

午前の部 10:30~12:00

午後の部 14:00~15:30

各先着10組様です!

(※数に限りがございますので1組様1セットでお願いします。)

親子での参加やお孫さまとの参加もできます。

 

ワークショップのご予約はコチラまで → 0120-367-123

 

 

16日(日)17日(祝)は「モザイクタイルクラフト」です!

毎回人気の工作です♪

今回もかわいいタイルを用意してお待ちしています。

お子様の夏休みの宿題にもどうぞ。

こちらは各日先着10セットです。

 

また3日間通して、ミニ縁日をご用意していますので

お子様やお孫様を連れて遊びに来てください。

 

もちろん最新水廻り設備品の特別展示や特価商品をご用意しております!

 

詳しくはコチラ↓

 

 

皆さまのご来場をスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

ビーバーリフォームの実例一覧はこちらから!
大阪、藤井寺で注文住宅を建てるならこちらから!
リフォーム工事日記 「東大阪市 O様邸」【2】

今回は1階のお風呂・洗面の解体の様子をご紹介します。

 

解体した壁の中にブロックが積まれているのがお分かり頂けるでしょうか?

タイル張りの在来浴室は腰のあたりまで、ブロックが積まれていることが多いです。

 

今回のO様邸もブロックが積まれていましたが、さらに鉄筋まで入っていました。

丈夫に作られていたので、解体に少し時間がかかったようです。

 

 

解体後のお風呂がこちら↓

左のくぼんでいる所が浴槽があったところになります。

 

O様邸ではお風呂は2階に移設して、間仕切り壁の位置も変わるので、

室内側のブロックは全て撤去しました。

 

洗面所の解体後がこちら↓

 

窓の横の壁をご覧頂いたら分かるように、O様邸は土壁でできています。

竹を編んで土を塗りこんでいく昔ながらの造りです。

最近ではこのような造りの家は少なくなってきました。

O様邸の前のオーナー様はこだわって注文住宅でこの家を建てられたようです。

随所にそのこだわりが見られます。

 

こちらの写真で壁の中に竹が編み込まれている様子が分かります。

 

このほかにも柱の太さが一般的なものより一回り大きかったり、

大きな梁が入っていたりと、見応えのあるお家です。

 

 

 

 

藤井寺ショールーム 田村

 

 

 

ビーバーリフォームの実例一覧はこちらから!
大阪、藤井寺で注文住宅を建てるならこちらから!
SUUMOリフォーム 実例&会社が見つかる本【関西版】

 

6月30日発売のリクルートさん発行

「SUUMOリフォーム 実例&会社が見つかる本【関西版】2017年夏」号に

当社が掲載されています!

書店やコンビニ・ネットで買うことができます。

ぜひ184・185ページをご覧ください!

 

ビーバーリフォームの実例一覧はこちらから!
大阪、藤井寺で注文住宅を建てるならこちらから!
リフォーム工事日記 「東大阪市 O様邸」【1】

6月から始まっている「東大阪市O様邸」のリフォーム工事の様子を、

今日からこちらのブログで少しずつご紹介させて頂きます。
空家でのリフォームでO様のご了解もいただきました。
(O様ありがとうございます!)

リフォーム工事ってどんな感じかな?というのを見て感じて頂ければと思います。


O様邸は築23年の木造一戸建です。

中古でこちらのお住まいを購入され、リフォームしてからご入居予定です。

今回は水廻りと耐震補強の工事を行います。



工事前のO様邸の様子はコチラ↓

 

キッチン

リビング

1階和室

浴室・洗面

 

1階トイレ

2階トイレ入口・納戸

 

 

キッチンは壁付けから対面式に変更。

1階にあった浴室・洗面は2階納戸に移設します。

和室は耐震補強のため、純和風の真壁仕様から大壁仕様※になります。

 ※真壁とは、昔ながらの和風のつくり方で、構造材の柱が見えている仕上げ方。

  大壁とは、柱の上から下地を貼って仕上げをするので、柱が隠れる仕様です。

 

BEFORE・AFTERでガラッと変わる予定です。

現在は解体が進んでいるので、次回紹介したいと思います。

 

 

 

藤井寺ショールーム 田村

ビーバーリフォームの実例一覧はこちらから!
大阪、藤井寺で注文住宅を建てるならこちらから!