築35年以上、木造2階建ての我が家は大丈夫なのか。

 

我が家は築35年以上経つ木造モルタル造りの二階建て住宅です。

 

13年前に阪神大震災で震度4の地震を受け、また先週発生した大阪北部地震においても我が家のエリアは震度4を観測しました。

幸いにも家族誰もケガなく、インフラも被害がなく無事でした。

 

 

人的被害もなく生活も現在普通にできているので問題ないと言えばないのですが、二度の大きな揺れに耐えているわけで家のダメージは全くゼロということではないと思うのです。

 

過去二度の大きな揺れで壁の中で筋交いが破断していたり、基礎と土台の緊結がゆるでいたり、見えな所でダメージを負っているかもしれないと考えると、現在普通に住めていると思っていても、次の揺れに耐えれるかわかりません。

 

個人的に耐震金物や筋交い等を現在の基準にまで満たし、現状の重たい瓦屋根を地震に強い軽い屋根に変え、ついでに外壁塗装もしようかなと思うのです。

 

次に南海地震のような大きな地震があった場合、家族にけが人が出たり、家が住める状態でなくなったりすると考えると、ちょっと不安になってきます。

ビーバーリフォームの実例一覧はこちらから!
大阪、藤井寺で注文住宅を建てるならこちらから!
藤井寺営業所ビーバーリフォームショールームオープン!

2018年6月9日、ビーバーハウス藤井寺営業所ビーバーリフォームショールームが新しくオープン致しました!

 

 

建て替え工事中、近隣の皆様、そして打合せ等に来られたお客様、何かとご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

 

おかげさまで建替え工事も無事完了し、オープンする事ができました。創立50周年のこの年に新しい営業所が完成し、よりいっそうこの地域の皆様の為に貢献していけたらと思います。

 

 

初日のオープン時よりたくさんのご来場がありました。駐車場がすぐに満車になってしまい、たくさんの方にご迷惑をおかけしました。満車で諦めた方もいると伺っております。大変申し訳ありませんでした。6月9日より営業所は通常営業しております。ぜひ今一度お越しくださいませ。

 

 

また今回のオープンにあたり、たくさんの関係者様よりお花を頂きました。本当にありがとうございました。

ショールーム内はお花であふれ、スタッフ含め来場者皆様見学しながらもとても癒されていたと思います。

 

 

ショールーム内に展示してある実際のキッチンでの実演会です。

キッチン以外の機器に関しても、各メーカー様からスタッフが応援できて頂き、来場者様の専門的なお悩み等に応えてもらいました。本当にありがとうございました。

 

 

イベント当日は晴天に恵まれました。お子様も楽しめるように屋外にたくさんの催しを用意していました。

催しの中に予約制のものがあり、すぐに予約が埋まってしまうものもありました。今後はよりたくさんの方々に楽しんでもらえるよう工夫してまいります。

 

 

私たちが地域の皆様に貢献できること、それは住まいに関するご不便やご相談ごとを、お待たせせずに解決し、心地良い住まいを提案することです。これからも地元密着企業として地域の皆様に愛されるようスタッフ一同努力してまいります。

 

どんな小さなことでもお住まいで気になることがあれば、お気軽にこの新しい藤井寺ショールームへお越しください!!

ビーバーリフォームの実例一覧はこちらから!
大阪、藤井寺で注文住宅を建てるならこちらから!